« 平成25年 神奈川県警察 年頭視閲式-1- | トップページ | 平成25年 神奈川県警察 年頭視閲式-3- »

2013年1月15日 (火)

平成25年 神奈川県警察 年頭視閲式-2-

 

さて、神奈川県警察年頭視閲式の記事の続きです(o^-^o)

今回は式典の流れに沿って車両をご紹介します。

 

Cb0043

ズラリと並んだ警察車両( ̄▽ ̄)

最前列の奥から白バイ、交通系パトカー、自動車警ら隊のパトカーと続きます。

 

 

当日は気温は低いですが風はほとんどなく見学はしやすい天候でしたconfident

では今回はこちらから。

Cb0007_01

会場入り口から撮影した警護車列です。

先頭からランドクルーザープラド、自ら隊PC、シーマ、セルシオ、レガシー、

自ら隊PCと並んでいます。

 

そして最後尾にもう1台。

Cb0018

スカイラインの警護車です。

 

開場は予定より少し早めの12時過ぎくらいでした。

今年も良い席を確保するために早くから並んでいましたので最前列の席を予定通りゲットsign03

 

Cb0040

Cb0041

上の2枚の写真は式典が始まる前の練習風景です。

CB1300Pに乗車している隊員さんは青制服を着用している

ホワイトエンジェルスの隊員さんですよ( ̄ー+ ̄)

使用している車両は交通総務課事故防止対策隊のもので

ホワイトエンジェルスのみなさんが所属している隊ですね♪

 

続いては来賓の方を会場まで案内している車両です。

Cb0051

こちらはレガシーの警護車です。

乗っているのは現神奈川県知事の黒岩氏です。

 

Cb0052

こちらはスカイラインの警護車です。

 

Cb0056

この車両はおそらく交通覆面ではないかと思われます。

よ~く見るとオートカバーが装備されています。

所属がどこなのか気になりますねconfident

 

Cb0057

同車両のリアです。グレードエンブレムにTAアンテナを装備しています。

 

この後、式典が始まり視閲官の巡閲がおこなわれました。

Cb0071

こちらは部隊巡閲中の県警本部長です。

 

視閲官の巡閲が終了すると分列行進です。

まずは徒歩部隊から。

Cb0074

Cb0076

Cb0093

 

続いて車両の行進ですが先頭は前記事でご紹介した白バイ部隊です。

その後を交通系パトカーが続きます。

Cb0134

パトカー部隊の先頭は1交機のコールサイン406号です。

助手席の方は第一交通機動隊長ではないかと思われますconfident

 

Cb0136

こちらは交通総務課所属のコールサイン741号です。

 

Cb0138

続いては今年初めて確認したコールサイン425号の200系クラウンです。

所属は1交機で恐らく本隊かと思われますthink

こちらはドアバイザーが装着されておりますが県費購入の車両かは確認できておりません。

ただし昨年、神奈川県警では県費で初めて白バイを5台購入している実績があるようなので

もしかしたらその際に同時に予算に計上されていたかもしれませんねconfident

 

Cb0149

こちらは高速道路交通警察隊所属のコールサイン508号です。

 

Cb0156

またまた気になる車両です(笑)

相模ナンバーの200系クラウンですがコールサインがありません。

残念ながら対空表示があるかは確認できませんでした。

さて何処に配備されるのでしょうかconfident

 

Cb0158

こちらも高速隊のコールサイン506号ですがドライバーは女性隊員さんですね(o^-^o)

こういった現場にも女性の活躍の場が増えてきているのですねconfident

 

交通系のあとは自動車警ら隊のパトカー部隊です。

Cb0165

今年の自ら隊はすべて180系クラウンでしたcoldsweats01

 

続いては警護車部隊です。

Cb0174

こちらはランドクルーザープラドの警護車です。

赤灯は反転式が1つにマグネット式が2つと計3個載せています。

 

Cb0176

こちらはセルシオ警護車です。

やはりこれがいちばん警護車らしい警護車ですね( ̄▽ ̄)

ホイールのデザインと言い、車高の低さと言い、このやんちゃ感がなんとも言えませんgood

 

Cb0179

こちらはシーマ警護車です。

耐用年数が過ぎたセルシオの後釜として今後も置き換えが進んで行きそうですね。

個人的にはセルシオのほうが好きですけど・・・wink

 

Cb0182

こちらはレガシーBM警護車です。

 

Cb0188 

こちらはV36スカイライン警護車です。

 

警護車両に続き機動捜査隊です。

Cb0200

Cb0210

伝統の赤灯2個載せスタイルでフラットビームも確認できますo(*^▽^*)o

 

ということで今回はここまでです。

次回は特殊車両をご紹介しますねwink

 

|

« 平成25年 神奈川県警察 年頭視閲式-1- | トップページ | 平成25年 神奈川県警察 年頭視閲式-3- »

コメント

こんばんは renonさんmoon3

さすが1番前の真ん中席を早くから行って取っただけあって
どれも素晴らしい お写真ですねwink

見てたら 当日のことが蘇ってきましたrecycle

しかしとても寒かったですよね~bearing
大好きな白バイだからへっちゃらでしたけどcoldsweats01
しばらくイベントがないと寂しいですねdown

投稿: アリス | 2013年1月20日 (日) 22時50分

>アリスさん、こんにちは。

いつも見ていただいてありがとうございますwink
私も一連の記事を時々見返してはひとりで(・∀・)ニヤニヤしてます(笑)
いま、とある獲物を探して暇があればあちこちウロウロしてるんです( ̄ー ̄)ニヤリ
次のイベントまでの繋ぎですけどねwink

投稿: renon | 2013年1月26日 (土) 11時17分

黒いクラウンの交通用の覆面は、相模ナンバーであることからするとニ交機隊長車だと思われます。
二交機と高速隊は指定道路での交通事故処理をするので隊長車(正式には指揮官車と呼ぶ)に緊急車両が充てられています。
一交機は取締専門で交通事故処理をしないので隊長車は他の幹部用の車両と同じものが配置されています・・・と言っても僕が交機隊員だったのは20年近く前なので、あくまでも推測ですけど・・・

投稿: Dave Watanabe | 2013年7月24日 (水) 21時51分

>Dave Watanabeさん、はじめましてヽ(´▽`)/

永らくお返事せずに申し訳ありません。
貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m

二交機の指定道路というと...
小田原厚木道路とかのことでしょうか。

今後ともいろいろな情報を教えていただけると
参考になります。

投稿: renon | 2013年9月18日 (水) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1663842/48737334

この記事へのトラックバック一覧です: 平成25年 神奈川県警察 年頭視閲式-2-:

« 平成25年 神奈川県警察 年頭視閲式-1- | トップページ | 平成25年 神奈川県警察 年頭視閲式-3- »