« 平成25年 神奈川県警察 年頭視閲式-4- | トップページ | 今日の白バイ:12 »

2013年1月22日 (火)

平成25年 神奈川県警察 年頭視閲式-5-

 

今年の年頭視閲ネタもこれが最終回ですconfident

今回はもうひとつの訓練展示、警護警備訓練の模様をご紹介します。

Cb0417

こちらはシーマ警護車です。

青い旗はこの訓練で警護対象となる要人が乗車する車両の目印になります。

 

 

Cb0418

こちらはセルシオ警護車です。

今年6月には第5回アフリカ開発会議が横浜で開催されます。

今回の訓練展示は会議に参加する各国要人の警護訓練を兼ねていたようです。

 

Cb0435

車列を先導する白バイ部隊です。

車載されている通常の無線機に加えて腰には追加の無線機を装備しています。

 

Cb0397

 

Cb0431

 

Cb0478

左から近づいてくる一般車両を制している様子です。

因みに一般車両の役割りとしてスカイライン警護車が使用されています。

 

Cb0480

こちらはセルシオ警護車のリアです。

TLアンテナを3本、TAアンテナに加えてユーロアンテナまで装備していますconfident

 

Cb0445

Cb0447

こちらはレガシー警護車です。

グリル内にLED前面警光灯が確認できます。

 

Cb0450

同車両のリアです。

アンテナは針金タイプとTAアンテナです。

 

Cb0505

こちらは青色の服を着た暴漢役から警護対象を守る様子です。

 

Cb0512

即座に対象を車両へ避難させています。

防弾のブリーフケースやコートも使用していますね。

 

Cb0513

このあと車列が一斉に退避します。

 

Cb0518

Cb0519

Cb0521

サスの沈み込みでも判りますが退避時は車両の速度も速いです。

 

Cb0525

 

これで今年の神奈川県警察年頭視閲式の記事は終了です。

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

|

« 平成25年 神奈川県警察 年頭視閲式-4- | トップページ | 今日の白バイ:12 »

コメント

renonさん、こんばんは。
新型ヘルメットを被っているのは1台ではなかったのですね!
そういえば、取材のタイミングと記事になるタイミングの問題、その時にどれだけの内容を取材したのか分かりませんが、
ヤングマシンの警視庁・片岡隊員の連載も、あれ以来、新型を被っている記事がありません。
どれ程の浸透具合なのか・・・と思います。
新型があるという情報は1年くらい前からありましたが、友人の元白バイ隊員さんも言ってましたが、3年で支給になるようなので、しばらくはSZ-MのP型が主流でしょうか。
意外とRam4 UP TOWNの販売終了が早いのでは・・・と勝手に心配しています。

投稿: Airedale | 2013年1月23日 (水) 20時13分

>Airedaleさん、こんにちは。

そうなんですconfidentこの視閲式で確認できたのは
警護車列を先導する3名の隊員さんが新型を被っておられました。
うち1名は箱根駅伝も先導していた隊員さんでした。
そういえば先日「今日の白バイシリーズ」で撮影した隊員さんも新型でしたwink
こうなるとかなりのペースで置き換えが進みそうですね♪
しかしRam4の動向がどうなることやらcoldsweats01

投稿: renon | 2013年1月26日 (土) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1663842/48831740

この記事へのトラックバック一覧です: 平成25年 神奈川県警察 年頭視閲式-5-:

« 平成25年 神奈川県警察 年頭視閲式-4- | トップページ | 今日の白バイ:12 »