« 平成25年 神奈川県警察 年頭視閲式-3- | トップページ | 平成25年 神奈川県警察 年頭視閲式-5- »

2013年1月17日 (木)

平成25年 神奈川県警察 年頭視閲式-4-

 

スミマセンもう少しお付き合いくださいm(_ _)m

今回は式典終了後に行われた訓練展示の白バイ模範走行訓練の様子をお伝えします。

 

Cb0282

こちらは昨年秋に行われた全国白バイ大会で個人総合優勝を成し遂げた玉井巡査長です。

神奈川県警に10年ぶりのタイトルをもたらした文字通り日本一の隊員さんです o(*^▽^*)o

 

 

今回行われた模範走行訓練は昨年の白バイ大会に出場した選手4名が

大会の競技種目やコースの一部を再現して行われましたconfident

 

Cb0291

こちらはホワイトエンジェルス所属の隊員さんです。

白バイ大会には女性の部もあるんですよwink

 

Cb0297

こちらは車幅ギリギリに並べられたパイロンの間を接触せずに通過する競技です。

 

Cb0303

くの字に並べられた板の上を脱輪することなく通過しますconfident

 

Cb0309

Cb0313

ただでさえ重たいCB1300Pをまるで自転車のように操りますw(゚o゚)w

 

Cb0319

玉井巡査長は白バイ大会初出場で初優勝という快挙を成し遂げられましたhappy02

 

続いてはバランス走行競技です。

Cb0323

Cb0324

上の2枚は小道路転回という白バイ特有の技ですconfident

片道1車線の道路幅でUターンをするために使用する大変難しい技で、

対向車線に違反車両等がいれば即座にこの大技を使用して追尾に向かいますconfident

競技では後方の隊員さんが持っているプラカードに記載されている車両の種類を

確認し、審判員に判るよう大声で発声してから転回に入ります。

 

Cb0329

Cb0336

Cb0340

 

ここからは大会出場4選手による傾斜走行操縦競技の再現です。

Cb0353

Cb0356

Cb0359

Cb0367

Cb0369

Cb0371

Cb0372

 

最後はやはり玉井巡査長で〆ましょうo(*^▽^*)o

Cb0375

実は昨年までの白バイ大会はVFR800Pで競技が行われていたのですが

今年の44回大会からはCB1300Pが競技車両として使用されるという情報もあります。

実際にCB1300に乗っている私からするとこんな重たい車両で

こんな芸当は到底できませんよ(笑)

もちろんVFR800Pでも無理ですけどねcoldsweats01

どちらにせよ今年の大会も是非とも見学に行きたいものです(* ̄ー ̄*)

 

というわけで第4弾はここまで~wink

次回最終回はもう一つの訓練展示で行われた警護訓練の様子をお伝えしますgood

|

« 平成25年 神奈川県警察 年頭視閲式-3- | トップページ | 平成25年 神奈川県警察 年頭視閲式-5- »

コメント

renonさん。おはようございます。

まずは凄い!のひと言!

画像だけで迫力がビンビン伝わってきますね!

ちなみに「小道路旋回」・・・CB納車して間もない頃チャレンジしたのですが、危うくぶっコケそうになったのを思い出しました(^^;)

当面の目標は「小道路旋回」マスターってとこです・・・その為にはやっぱ例のバンパーが必要なんすよね(^^;)

でも手が出ない(T0T)

投稿: ムコ殿 | 2013年1月20日 (日) 08時46分

またまこんばんは!

白バイ走行は見て本当に胸が熱くなるので
やはりイベントは無理してでも行きたいものですね!

玉井巡査長は白バイライテク大百科のDVDでも見てたので
実際に生でテクニックを見ることができて感動してました。


全国大会の競技用にCB1300Pが使われるようですが・・・
乗ってるrenonさんのおっしゃる通り難しいでしょうね。 
より大変になり 訓練も大変そう~~。
応援しに 今年は全国大会に是非行きたいです。

どのお写真も本当に綺麗~shine

投稿: アリス | 2013年1月20日 (日) 23時07分

>ムコ殿さん、こんにちは。

いよいよ次はバンパーですか~( ̄ー ̄)ニヤリ
もし取り付けられたら絶対見せてくださいねwink
実は私も密かに計画を企てているんです(笑)
春が楽しみだなぁ(・∀・)ニヤニヤ

投稿: renon | 2013年1月26日 (土) 11時08分

>アリスさん、こんにちは。

私も見ましたよ~ライテクDVDhappy01
玉井さんのテクは凄かったですね~good
しかも今回その大会を再現されたのでテンション上がっちゃいましたね(笑)
今年の44回大会も何とか都合付けて見に行かねばconfident
今から秋が待ち遠しい~(爆)

投稿: renon | 2013年1月26日 (土) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1663842/48771763

この記事へのトラックバック一覧です: 平成25年 神奈川県警察 年頭視閲式-4-:

« 平成25年 神奈川県警察 年頭視閲式-3- | トップページ | 平成25年 神奈川県警察 年頭視閲式-5- »