« 1交機本隊200系クラウン(銀) | トップページ | 1交機本隊200系クラウン(黒) »

2015年5月13日 (水)

平成27年春の全国交通安全運動

 
さて、5月11日(月)~20日(水)まで
春の全国交通安全運動が実施されます。
 
撮影は12日(火)
午前中は職場の健康診断だったため、午後からの活動となりました。
台風の接近に伴い、ここ横浜もスッキリとしないお天気でした。
 
Dsc_0031
いつものように某Rへ行くと...。
 

 

 
Dsc_0039
神奈川県警第一交通機動隊 本隊所属 200系クラウン交通覆面です。
1交機20クラ3兄弟の長男さんが鋭意取り締まり中でしたwink
 
Dsc_0045
こちらは前記事でもご紹介した赤無視取り締まりの交差点を
監視対象となる本線側から見た画像です。
 
Dsc_0049
過去に撮影した同交差点の様子。
このときは所轄地域課のレガシィが取り締まり従事中。
 
Dsc_0049_2
そして、こちらが今回の撮影。
信号の変わり目を待つ先程の長男さんが確認できます。
速度取り締まりのループルートに組み込まれる同交差点。
 
Dsc_0051
本線側の信号が青に変わると右折待ちへ。
 
Dsc_0052
本線監視中の同車。
 
Dsc_0071
こちらは同交差点を別角度から。

Dsc_0074
違反者が発生しない場合は自身側の信号に従って右折し
某Rでの速度取り締まりへと移行します。
 
Dsc_0080
この後、対向で違反車両を検挙。
 
Dsc_0093
適当な処理場所が無く、第一通行帯を使用しての違反処理となりました。
 
Dsc_0098
その分カラーコーンや方向指示板など、後続車の追突を防ぐ
資機材が多くなります。
 
Dsc_0115
違反処理終了後の様子。
 
撮影後、別の車両を探しに今度は某環状へ向かいます。
すると、今度は...。
Dsc_0138_01
おっsign03
 
Dsc_0139
やはり春交期間中ですからねcoldsweats01
 
というわけで今回は違反処理場所を覗いて見ることに。
Dsc_0156
こちらが処理場所の様子。
逃走車両に備えて所轄所属の白バイCB1300Pも配備されています。
 
しばらく観察すると違反車両発生の合図がスピーカーから
かなりの大音量で聞こえてきました。
Dsc_0143
スピーカーからは遥か前方のレーダー操作係から
違反者の特徴やナンバーが伝達されます。
 
Dsc_0149
対象の車両が確認され、白バイ乗務員によって違反宣告をされる様子。
ちなみにレーダー設置部は2車線ですが停止場所は側道からの
合流もあり3車線になるため停止係が2名配置されるようです。

Dsc_0148
処理場所へ向かうよう指示される様子。
 
Dsc_0152
そのまま処理場所まで誘導されます。
 
Dsc_0159
この後すぐに雨が降ってきたため取り締まりは中止され撤収。
結局覆面にも遭遇できず帰路へ。
 
その途中。
Dsc_0172
あっ。キザシbleah
 
Dsc_0177
そのまま着いて行くと県警本部庁舎へ入って行きました。
 
 
最後に、先日の交通安全運動出陣式は残念ながら撮影できませんでしたweep
楽しみにされていた方には大変申し訳ありません。
この場をお借りしてお詫び申し上げます(*_ _)人ゴメンナサイ
 
 
ではpaper
 

 


|

« 1交機本隊200系クラウン(銀) | トップページ | 1交機本隊200系クラウン(黒) »

コメント

お久しぶりです。
オープニングセレモニーに行かれませんでしたか。
小生も出発式には行かず、同日開催の鎌倉署交通安全運転キャンペーンのほうに行ってきました。美人モデルの一日署長目当てで…。
そこで全国白バイ大会の個人優勝経験者である玉井隊員にお会いしました。1交機から鎌倉署に異動になったそうです。今後は警察官の交通安全運転教育を担っていくんじゃないか、と仰ってました。

投稿: もこ@ihansha | 2015年5月13日 (水) 06時59分

こんばんは
10日から12日まで修学旅行に行ってきました!
大阪と奈良と京都に行きました。ずっとバスの中からパトカーを探してました。
結果は大阪で200クラウンの交通覆面パトカーと、奈良県で170系クラウンの交通覆面パトカーを見ることができました!

昨日お昼過ぎに環状2号線でrenonさんのマークxに似ている車を見ましたよ!

投稿: ・405 | 2015年5月14日 (木) 19時57分

>もこ@ihanshaさん、こんにちは。

ご無沙汰しております。
玉井さん、鎌倉署ですか。こんど見に行ってみようかな。
てか、白バイ乗ってないのかなbearing

投稿: renon | 2015年6月 7日 (日) 12時15分

>・405さん、こんにちは。

修学旅行楽しまれましたか。
というか、そんなにお若い方だったとは...Σ(;・∀・)
環2でマークXなら私の確立は相当高いと思います。
今度はお気軽にお声かけください(笑)

投稿: renon | 2015年6月 7日 (日) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1663842/59976050

この記事へのトラックバック一覧です: 平成27年春の全国交通安全運動:

« 1交機本隊200系クラウン(銀) | トップページ | 1交機本隊200系クラウン(黒) »