« 1交機車両点検&服装点検 | トップページ | 2015総集編 »

2015年12月30日 (水)

2交機白バイ大会

 
翌23日(水)は神奈川県警第二交通機動隊の白バイ大会。
Dsc_0601
 
今回初めて見学へ行ってきました。
 

 
Dsc_0016
開催場所は大磯ロングビーチの第1駐車場。
今年が第8回大会だったようです。
そもそも大きく告知はしていないようなので観客もまばら。
ほとんどが家族や友人といった関係者の方ばかりのようでした。
 
Dsc_0031
開会式の最後に白バイの分列行進。
先頭は2交機の白バイ特練コーチ。
そして2列目の2台が10月の白バイ大会で入賞された隊員さん。
13年ぶりの白バイ大会団体優勝に貢献された隊員さんです。
 
競技は午前と午後の2部に分けられ、
午前は車両の速度感覚を試す競技と
バランス走行操縦競技。
午後に傾斜走行操縦競技が予定されていました。
 
Dsc_0035
こちらは走ってくる車両の速度を目測で当てる競技の様子。
 
Dsc_0041
この競技では車両ナンバーも即座に読み取らなければいけません。
そのため競技用車両はナンバーが加工されています。
 
Dsc_0067
こちらはバランス走行操縦競技の試走を行うCB1300P。
 
Dsc_0077
隊員さんは先ほどもご紹介した全国大会の入賞者。
当時の大会の様子はこちら
 
Dsc_0084
ここで後ろに写っている隊員さんも全国大会の入賞者。
当時の大会の様子はこちら
 
Dsc_0081
8の字からの立ち上がりで加速するCB1300P。
 
Dsc_0196
スタート時は必ず後方確認でプレートに記載されている
車両種別を大声で発声しなければいけません。
写真にある「二輪車」以外にも「歩行者」や「自転車」
「原付」、「トラック」、「バス」などもあります。
 
Dsc_0256
白バイ特有の小道路転回。これできるようになりたいんだよなぁ。
 
Dsc_0388
こちらはパイロンの僅かな隙間を
スタンディングで通過していく競技です。
 
Dsc_0461
8の字バランスのゴール地点。
 
Dsc_0005
こちらは展示してあったR33スカイラインGT-Rパトカーです。
 
Dsc_0581
赤灯点けてもらったり、
 
Dsc_0516
車内も自由に撮影できたりと大満足happy02
 
しかし、残念ながらこの日は仕事のため午前中のみの見学となりました。
来年は是非休みを取って1日見学に訪れたいと思います。
最後にご一緒していただいたフォロワーの方々、ありがとうございました。
 
そして、撮影にご協力いただいた2交機の隊員の方々にも御礼申し上げますm(_ _)m
 
ではpaper
 

|

« 1交機車両点検&服装点検 | トップページ | 2015総集編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1663842/63224805

この記事へのトラックバック一覧です: 2交機白バイ大会:

« 1交機車両点検&服装点検 | トップページ | 2015総集編 »