« 警察博物館 | トップページ | 月末6日間対策 »

2016年3月30日 (水)

今年度最後の車両点検

 
すっかり春の陽気になりましたね。昨夜の嵐が嘘のようにおさまり
朝から快晴の横浜sun
今年度も残り僅かとなり、おそらく今日あたりではないかと
予測していつものように本隊へdash
 

Dsc_0377

場所によってはきれいに咲いてましたcherryblossom
 
 
本隊敷地内では予想通り整列の準備が進められていました。
すると、こちらがどこかへ向かったようです。

Dsc_0020

神奈川県警第一交通機動隊 本隊所属 180系クラウン交通覆面です。
正面からはお久しぶりですwink
 

Dsc_0035

取締りなどでは無いようです。
 
続いてやってきたのはこちら。

Dsc_0043

神奈川県警第一交通機動隊 幸分駐所属 200系クラウン交通覆面です。
 

Dsc_0058

こちらも幸所属の車両。
 

Dsc_0068

さらに幸分駐の車両が続きます。
 

Dsc_0079

続いてやってきたこちらの車両は荷台に白バイを積んでいましたeye
 

Dsc_0091

続いては4台の白バイ。しかし、ちょっと待ってsign02
 

Dsc_0093

んんsign02なんだろコレ。
 

Dsc_0095

どうみてもカメラですよねコレcoldsweats01
 

Dsc_0103

他の隊員さんもみんな同じものが装備されている。
 

Dsc_0113

もちろんこちらの隊員さんも。
 
ということで調べてみるとどうやらこれっぽいconfident
さらに、そちらの会社の社長さんと思しきかたのブログがこちら
なるほど、神奈川の所轄所属白バイに取り付けられている
ドラレコと同様に、交機所属の白バイヘルメットにこちらを取り付けたんですねgood
 
続いてはこちら。

Dsc_0135

神奈川県警第一交通機動隊 横須賀分駐所属 200系クラウン交通覆面です。
 

Dsc_0154

同車のリア。アンテナレス、サルーンエンブレム仕様。
 

Dsc_0163

続いても横須賀分駐所属車両。こちらは1交機20クラ3兄弟の次男坊。
 

Dsc_0187

さらにその後ろには横須賀分駐の200系クラウンパトカー。
 

Dsc_0218

お~っと、今月は事故防止対策隊ホワイトエンジェルスのみなさんも参加のようhappy01
ちなみに彼女たちのヘルメットにも例のカメラが付いています。
 

Dsc_0262

ちなみにこちらの隊員さんのカメラはまだ運用前のようでした。
 
さて、各方面からの車両が揃うと服装点検と車両点検が始まります。

Dsc_0299

 

Dsc_0309

点検官による巡閲。
 

Dsc_0318

こちらは赤灯点検の様子。
 
 
 
撮影後は昨夜の嵐で汚れてしまった車体を洗車して、八王子方面へdash
目的はもちろん“あのパトカー探し”wink
先日、警察博物館の車両展示で隊員さんに教えてもらった高速隊の八王子分駐を目指します。
 
途中、第9方面本部の手前でカーロケ入感がうるさくなったので
ふと周りを見渡すとサイドミラーに怪しい車両がcoldsweats01

Dsc_0348

 

Dsc_0351

おお~sign03やっぱりビンゴwink颯爽と本部へ入場していく200系クラウン。
ちなみに八王子の2桁ナンバーでしたが塗色はおそらく紺か黒。
 
 
その後、八王子分駐の車両出入り口で待つこと数時間(笑)
結果的にはお目にかかることはできませんでした~weep
やっぱりそう簡単にはいきませんねぇcoldsweats01
出待ちで撮影できたのは以下の車両たち。
 

Dsc_0381

前を押さえられなかった都費塗りの200系クラウン。
 

Dsc_0385

こちらは事故処理車かなsign02
 

Dsc_0388

バンパー中央に何か箱様の物が取り付けられているため
ナンバープレートがオフセットされていますね。
 

Dsc_0394

よくよく見るとPOLICE表記も無く、警視庁のエンブレムも見当たりません。
 

Dsc_0402

最後は高速隊所属と思われる銀ゼロ。
 

Dsc_0405

ユーロアンテナ、サルーンエンブレム仕様。
ドアバイザーやドアエッジモールも装備されています。
 

Dsc_0408

リアの沈みから後部座席にも乗員が居たかもしれません。
 
ではpaper

|

« 警察博物館 | トップページ | 月末6日間対策 »

コメント

いつも楽しく拝見しています。
昨日、警察博物館見学後、新富分駐7階の食堂から小5の息子と首都高・内回りの置き場を眺めていたところ
Zのパトカーが入庫。一人乗りだったので回送してきたのでしょうか?屋根は高31
 しばらくするとRX-8も入庫。こっちも一人乗り。屋根は同じく高31。廃止される運命ですかね、やはり。
 どちらもすぐにガレージの中に。 面白かったのは『息子が来た~』と身を乗り出すように見ていると他の隊員の方々も じっーっと覗きこむのでした。
 今度は近くでエンジン音聞いてみたいです。では。

投稿: ヒロパパ | 2016年3月30日 (水) 07時53分

こんばんは(^-^*)
お久しぶりです、迫力ありそうなランクルの事故処理車は数年振りに見た気がします(;^_^A
以前は新富分駐に配置されてたんですけど、めっきり見かけなくなって退役したのかと思いましたがまさか八王子で現役だったとはビックリでした笑(恐らく配置換えで八王子ナンバーに変わった可能性もありますね)

投稿: 横浜436 | 2016年3月30日 (水) 19時31分

>ヒロパパさん、こんにちは。

ふむふむ分駐7階に食堂があるんですねφ(・ω・ )メモメモ
一般も利用可能ということなのでしょうか。今度行ってみようかな。
やはり隊員さんも新しい車両、しかもZとなれば興味津々なのでしょうねconfident
エンジンが実際にどんなサウンドを奏でるのか
走行中にめぐり逢えるのが楽しみですねwink

投稿: renon | 2016年4月 5日 (火) 13時01分

>横浜436さん、こんにちは。
 
この車両は初見です。まぁそもそも警視庁の車両はあんまり撮らないですし。
国費導入が11年前くらいのようですが横浜436さんが中学生の頃から居る車両なんですね。

投稿: renon | 2016年4月 5日 (火) 13時13分

お疲れ様です。ランクルのバンパーの箱状のモノは、中にウインチが入ってます。

投稿: 横消7 | 2016年4月11日 (月) 19時05分

>横消7さん、こんばんは。

ほうほうeye
あの中にはウインチが入っているんですね。
最近の車両には見かけない装備なんですねconfident

投稿: renon | 2016年4月26日 (火) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1663842/64713829

この記事へのトラックバック一覧です: 今年度最後の車両点検:

« 警察博物館 | トップページ | 月末6日間対策 »